« ■空風 | トップページ | ■本日の業務 »

2005年5月 8日

■平日は牧場,休日は戦場

・四月の氷川きよし以降,毎週土日は動員力のある
 イベントばかりで,特に「しまじろうと遊ぼう」だとか
 「いないいないばぁ!ワンワンと遊ぼうショー」
 といった小さい子供向けのぬいぐるみショーに
 予想以上に人が押し寄せた。

・しまじろうは「握手会」という悪魔のような企画と,
 イベント主催者の会場運営方針の迷走・指示系統の不備の
 おかげで大混乱になった。

・と,言葉で書くと単純だが,
 実際に自分,ヤンママに怒鳴られたり,若いお父さんに凄まれたり,
 「おい!きいとんのかい!こっち向けやぁ!」と言われながら
 おじいちゃんに背中をばしばし叩かれたり,
 まぁ本当にあらゆるクレームの全てを身体で体感した。

20050327001
←とにかくこんな状況
 だったから!
 ホールの外が。











・ワンワン(朝八時台にNHK教育をみると踊ってるアレです)
 については,まぁしまじろう以上の混乱は無いだろうと
 タカをくくっていたところに,
 2500人以上(定員800人で午前午後の部一回づつでした)が押し寄せた。

・そのときも列整理を担当していた自分は,午前と午後の列が明らかに
 800人以上になったけどこれどうやって数えんだよ!どこで列切るんだよ!
 と半ば敵前逃亡気味になった。

・結果,血気盛んな若夫婦達を一時間以上待たせた挙句,
 午前の部整理券配布終了時点で数十人の人が受け取れず,
 そのお客さんたちは,
 ①午後の部にも回れない
 ②会場まわりの芝生も,もはやいっぱいで入れない
 ③ろくにアナウンスもなしに待たされた挙句がこれかよ
 ④怒
 
・ということで,実行委員会の責任者を囲んでの
 懇親会クレーム大会になった。
 なにしろ警察も来た。われわれ末端は,退避!と指示が出た。
 たっぷり30分怒声が飛び交ったあと,
 責任者の手書き券を発行して事なきを得た。

・こうやって書くと,なんか翻弄されているだけな感じだけど
 そんなことはない。例えば1000人を,自由席でホールと
 その周辺にきちっと収めるぐらいはできるようになった。

・ついでにいうと,氷川きよしや着ぐるみショーを体験しているから
 誰が来てもビビらなくなった。

・「明日なんでしたっけ~。あ~沢田知可子か。
 まぁ雨やし,そんな人来んでしょー。何とでもなりますわ。」 

・こんな調子。

・土日を乗り切れば平日はのどかなもので,
 月曜日の会場はいつもより広く感じる今日この頃です。

20050510003

|

« ■空風 | トップページ | ■本日の業務 »

h.花フェスタ2005ぎふ業務日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■空風 | トップページ | ■本日の業務 »