« ■トイレの張り紙 | トップページ | ■平日は牧場,休日は戦場 »

2005年5月 8日

■空風

20050507

・週に一度は休み,月に一度は連休というペースで仕事は続いている。

・休みの日はだいたい浜松に帰る。(帰る?)
 可児市から多治見市→愛知県瀬戸市と248号を南下して,地球博の
 会場間ゴンドラの下をくぐって豊田市へ,豊田ICで東名に乗って浜松に向かう。

・ただ,浜松に戻っても自分のアパートは無く,所属する会社も無い。
 浜松はもう自分の本拠地ではない。 

・浜名湖花博の仕事の際,所属していた会社は2月で辞めて,
 現在は名古屋の違う会社に所属している。

・転職というよりかは,転社と言ったほうが近いと思う,
 自分のやりたい方向に向かっていく結果,そうなったわけで。

・前の会社を辞めた理由はそりゃもうようさんありましたが,
 「イベントは儲からん,これからは事務職と工場・食堂(への人材派遣)だ」
 という趣旨の社長の言葉,
 それと,花博のあと自分が正社員になったタイミングと同時に,
 「これからは成果主義だ」と給料が成果報酬制になって,
 基本給が・・・(以下カツアイ)
 
・そういうことがきっかけでした。

・ただ,もう遠回りばかりしていられない。
 花フェスでも徐々にイベント製作に近いこと(運営計画を立てたり,
 タイムスケジュールを切ったり)をやらせてもらえてはいるが,もう名ばかりの
 「ディレクター」でなく,次の仕事はより自分に責任がかかることをやりたい。

・休日,浜松の街に出てふらふらしていると,うっかり知り合いに会ったことは
 よくある。今回も浜名湖花博の「国際花の交流館」で一緒に働いていた,
 スタッフの人と会った,というか交差点の向こうを歩いているのを見た。
 
・花博の後,アルバイトスタッフはほとんどがそれぞれの生活―主婦生活とか
 フリーター生活とか,学生生活とか―に戻ったが,「ひきつづいて万博」という
 グループもけっこういる。

・彼ら彼女らは,万博会場でパレードについていたり,アテンダントしていたり,
 トヨタのパビリオンで働いている。

・「花博終わったらどうするの?」,というのは閉幕2ヶ月前あたりからよく聞かれた
 セリフだが,きっと今年の夏は「万博終わったらどうするの?」だろうと思う。
 結局なんのことはなく,若いうちだから続けられるイベントジプシー生活。

・とにかく

・今のイベントは,この先に繋がるものにする。
 はい次の仕事,はい次,じゃなくて今やってることを職業にするんだから。
俺はジプシーにはならんぜ,ってとこを見せないと,
 恥ずかしくて浜松うろうろできんわ。

・と,息巻いてまた岐阜に戻る。

|

« ■トイレの張り紙 | トップページ | ■平日は牧場,休日は戦場 »

h.花フェスタ2005ぎふ業務日誌」カテゴリの記事

コメント

だな。

投稿: hig | 2005年5月 9日 00時54分

だよ。

投稿: hiratai | 2005年5月10日 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■トイレの張り紙 | トップページ | ■平日は牧場,休日は戦場 »