« トースターで米を炊く | トップページ | 花に嵐/空っぽの春 »

2006年3月26日

トースターで米を炊く:実践編

・できた。

20060323001

赤飯。

嘘です。

・これは容器として使うための赤飯の缶詰。

20060323004

・「花フェスタ2005ぎふ」のとき、炊き出し(のイベント)で来ていた
 自衛隊の人達から、余った(処分する)携行食をたくさん
 いただいたものの一つです。

#なぜ、携行食に赤飯があるんだ?何のお祝い?
#「先任曹長の娘さんに生理が来たそうです!」とか?

・えーと。

・とにかく、やってみました。

・しかける。

20060324

・焼く。

20060324004

・トースターとご飯って言うとどうも、イメージが結びつかないけど、
 やってる事は飯盒炊さんと何ら変わらないですよね。
 原理的にそんな不思議なことは何もないな・・・よく考えたら。

・そんなこの企画の意義を見失いそうになりながらも、
 まず、10分で様子を見る・・・ってあんた
 
20060324005

・火(電熱線)がついてないよ!弾幕薄いよ!どうしたの!

・その時始めて、不吉な表示を見つけました。

「過熱防止サーモスタット付」

・こらまた!そうきたか!
 2年付き合った彼女(オーブントースター)の意外な一面を
 発見しましたよ!

・彼女はどうやら、10分ほど過熱したら自分から一歩引いて、
 「お互い冷静になろうよ・・・ちょっと距離置いてさぁ・・・」
 とか言い出す
タイプみたいですよー!!はぁはぁ。
 
・(=このトースターは10分ほど作動して、一定の過熱温度になったら、
 サーモスタットが曲がりスイッチが切れて、一定の温度に下がるまで
 作動しないタイプみたいですよー!!はぁはぁ。)

・えーと。
 
・10分ほどタイマー回す→3分強切れる→その後復活する
 
・そんな感じなので、結局30分ぐらい回しました。
 
・確実に炊飯器の方が早いです。
 でも、乗りかかったトースターなので引き下がれません。

・規定どおり蒸らして、完成。

20060324009

・ちゃんと炊けてます。チョイ固めだけど、これは水を増やして
 密閉をよりしっかりすれば改善されるでしょう。
 最初からお湯を入れてもいいかもしれない。

・味は・・・うーん。
 甘みが無い。それどころか酸味が出ている。
 まず・・おいしくない。

・敗因・・・・

米が古かった

・2年前に実家から送ってもらった米がうまいはずも無い。

・えーい。

20060324010

・今夜はチャーハンにします!

|

« トースターで米を炊く | トップページ | 花に嵐/空っぽの春 »

d.コネタ・メモ・DPZ」カテゴリの記事

コメント

ブライト艦長キター!

投稿: きだむ | 2006年3月26日 17時14分

>き
誰もわからんだろうってところに
ガンダムネタはさんでたのに気づかれた。
そうか、あなたがいたか。

投稿: ひらたい | 2006年4月 1日 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トースターで米を炊く | トップページ | 花に嵐/空っぽの春 »