« はりきって買ったスパイク 5000円 | トップページ | 出世は捨てる、キャリアは捨てない(加筆版) »

2006年4月28日

ヒマラヤほどの消しゴム

・最近、気になることを列挙。


Excite サーチストリームが気になる。

・人の検索ワードが延々と流れてくる装置です。
 結構前からあるけど、これはいい。
 暇なときはつけっぱなし。
 
・「堀北真希 画像」とかが流れてきた後に
 「たわし」とかが流れてきます。
 「ウイングロード スポイラー」の後に
 「蒙古斑」がきたりします。
 ついつい何か笑いの奇跡を期待してしまう。
 (時間帯によってはエロワードばかりになるので注意)


ブルーハーツの曲(1001のバイオリン)が流れる
 コマーシャルが気になる。

・画面が暗くなり
 「♪ヒマラヤほど~の~消しゴムひと~つ~」と流れるやつです。

・ここ数年ブルーハーツの昔の曲が使われるCMが
 とても多い。
 「青空」(お茶のCM)とか
 「キスしてほしい」(新型PS2のCM)とか
 「情熱の薔薇」(栄養ドリンク)
 全部わかる。わかるんです。てか歌わせろ。

・今流れているCMの曲は、もう13年も前の曲です。
 アルバム「STICK OUT」に入っていた
 「1000のバイオリン」という曲にストリングスを加えた
 バージョンが「1001のバイオリン」。
 
(後日追記:ブルーハーツ解散後に出た、後期のベスト盤
 「EAST WEST SIDE STORY」に収録されてます。
 このCD自体ブルーハーツ入門には超お勧め。)
 
・こんなマニアックな曲を使うということは、製作者は現役
 (中学高校)でブルーハーツ聴いてた人に違いない。

・そういう人たちが、CMプロデュースを手がける年齢に
 なってきたということだろうか。

・昔の夢ですよ。自分の好きな曲を使ってコマーシャル
 つくるなんて。でも、そらまぁ新しい曲をイメージに
 合うよう作ってもらうより自分のイメージする曲をCMに
 使う方が、手っ取り早いのかもしれない。安いし。

・とりあえず、このCMが流れるたびに
 「CM安上がり!お買い得!」と思っています。

・まだまだブルーハーツは知られざる名曲があるので、
 (「手紙」とか「ナビゲーター」とか)
 どんどん使って欲しいと思います。お買い得。

・で、何についてのコマーシャルだったっけ?


・「グータンヌーボ」という番組が
 気になる。カンペとか、ディレクターの仕切りとかが
 介在していない感じがいい。
 毎週きれいなおねぇさんが3人で好きかってにしゃべる、
 なんて他にない。勉強です。


デパペペというギターデュオが
 気になる。でも、CD買う金が無い。
 とりあえず、一人がデッパというあだ名だというのは
 知ってる。


・今更ですが、コンソメパンチのパンチは何なのか
 気になる。


地底人は誰かなんて、一切
 気にならない。

|

« はりきって買ったスパイク 5000円 | トップページ | 出世は捨てる、キャリアは捨てない(加筆版) »

d.コネタ・メモ・DPZ」カテゴリの記事