« もう、ぬっけん | トップページ | ヒマラヤほどでもないけどおっきい消しゴム »

2006年9月11日

5年前へ

・夜、TBSの「9.11」に関する特集番組を見ていたら、
 筑紫さんが、
 「この事件はこれまでの歴史上考えても、世界中の人が
 その瞬間何をしていたか、何を思ったか覚えている、
 物語を持っている、唯一の出来事なんです」
 というような意味のことを言っていた。

・自分が何してたっけ。

・と考えたら、パソコンを手元に持って逐一記録していた
 ことを思い出した。

・ので、晒してみます。

・昔の大学の研究室の個人ページに載せてはいたけど、
 以下再録。

----------ココカラ下は2001年9月11日-----------

anguri

「口が開いてふさがらない」
というような出来事はここ最近記憶にありませんが
今晩はそういうことがおきました。

思考停止しそうで、
このまま報道をボケッと見るのもどうかと思い、
もう寝ちまおうかとも思うのですが、
たまたまパソコンが目の前にあるのでこれを書きます。
(ホームページの)ネタ・・・なのかな。

10時30分の少しまえ
母親が茶の間から二階に上がって(この時間には確実には寝る)
僕はそのとき、5日分浜松のサーバーにたまったメールがアナログ回線、
日本で考えられるうち一番遅い部類の回線を
ゆっくりと自分のパソコンのハードディスクにたまる(所要時間およそ十分)のを
「ピンポン」という漫画を見ながら、待っていました。

いつものように「はよぉぅ寝なよ」と言って、
「あの子はほんーっまにいっつもテレビばっかり」
と言いつつ二階に上がっていく母親
(電話線があるのは階段下なので僕はそこにいた)
に対し、タオルをブン投げてふてくされる
妹(15)はなぜかタモリの番組を見ていました。

と思ったら
突然、
「ちょっと、わぁーすごいでぇー」
↑確かこんな感じで、
その妹がそういったので居間に行きました。

「飛行機がビルにつっこんで爆発する映像」
がテレビで流れていて、
「ああ事件か」
などど思い、しかしながら、
その映像の、
あまりの軽やかさ、というか
シネマチックというか、
滅茶苦茶というか
現実味のなさと日常生活につかう認識の外
にあるような出来事だったので

あまりその重大さを感じることも出来ず、
「まるっきり映画やんけ」といって
「何人なくなったって」聴く自分。
「6人で怪我したひとが1000人ぐらいやって」
「そんなもんですまんやろ、2,3百人とかもっとやろ(←これでも見積もり
少なすぎるようですね)」
「・・・そうやろな」

なんともよくわからず。

妹は中学生なのでまだ当然といえば当然なのですが、
重大性が僕以上によく分からず、再びタモリの番組に戻りました。
ところがその直後40分ごろか
「筑紫哲也です。」

当然なのですが特別報道に切り替わり、
(この段階でもドラマをやってるフジ系と日本テレビ系っていったい・・・・・)
妹は明日運動会の予行演習ということもあるようで、二階に上がりました。

僕もテレビ見つつメールチェックなどをしていたのですが、
じわじわと
滅茶苦茶さと
滅茶苦茶な恐ろしさが少しわかってきて、
口があんぐりとあいたままテレビを眺めていました。

そんなとき、相方より
(#11機同時ハイジャック?という情報が書きながら
聞こえてきたのでガクンときました)
電話がきました。
テレビ見ながらなので
会話の内容はよく覚えてないのですが、
やけに彼女の話し声は明るく生き生きとしているように聞こえました。

とにかくその会話で、
「・・・あ、(父親)を起こそう。。。映画好きだし。。。(なんじゃそら)」
と思い二階に活きました。
寝ている父親を起こすなどめったにしないことです。

思考がシャットダウン

「あえて無関心な人、そういうのがよくない」
可能性無視

映像は現実を伝えられない


僕が恐ろしいのは、こののちに、
明日以降に、もっとたくさんの人が死ぬかもしれないということです
自分の思考が11時過ぎにやっと、戦争になるかもしれない、
ということにたどり着いてぞっとしました。

日本が、世界中が、無関係でないことはあきらかですし。
日本にも何かしら、人命か貿易か日常生活か、日本の常識か、思考の枠組みとか
これまでの世界のあり方をかえてしまわうようなことになる、そんなことの
きっかけになるかもしれないなと思いました
日本人の安穏とした、生活や、思考や、常識が覆ることもありうるんだろうな、
とおぼろげに思いました。
・・・ハリウッドはしばらく映画つくらんだろうな・・・とも思いました。

そんなとき、H(@東北大)から電話。
(こういうときに敏感に反応するのはHらしいが、
 明日になると忘れてんじゃないかぇ?と思ってしまう。)

1時代
戦争という話もちらほら
ある国で喜んでいる様子
(のちに、CNNのまぎらわしい報道であり、過去の映像だとわかる)
もちらほら

01時45分
9時30分から安全保障会議開始やとぉ?
ふざけんな
------------------ココマデ---------------------

|

« もう、ぬっけん | トップページ | ヒマラヤほどでもないけどおっきい消しゴム »

d.コネタ・メモ・DPZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう、ぬっけん | トップページ | ヒマラヤほどでもないけどおっきい消しゴム »