« なんじゃこりゃー(入院記・下) | トップページ | 「2007・2・17 生田神社」その一日後 »

2007年2月13日

「日常生活」を指差し点検

・今の生活ってどうですか?人生に疲れてませんか?
 点検しよう。

【衣食住の住】
・伯母宅に居候生活。もっと言うと伯母の経営している
 食堂の上の3階に年上の従兄と同居している。

・3LDK、ベランダあり、全部屋空調あり、風呂が全自動。
 はっきりいって高校で実家を出て以来、一番快適。
 超快適。

【衣食住の食】
・前述の通り、伯母が食堂をやっているのでまず食いっぱぐれ
 しない。夕食は基本的に、一家と一緒に食べる。
 
・たまに、すぐ近くに住む従姉のムスメ達(小学生)も来るので
 にぎやかだ。いやむしろ大騒ぎだ。

・(蛇足ですが)
 食堂は、ガラス棚に並んでいるおかず・小鉢をお客さんが
 選び、ご飯(小小~大まで)と汁物(みそ汁・粕汁・うどん等)を
 注文し、10分ぐらいでガッと食って、ピャッと帰るような、
 伝統的ストロングスタイルの「めし屋」です。
 長田区にお寄りの際は是非どうぞ。
 
・13時までに来ないとおかずが残ってないことがあります。

【衣食住の衣】
 ・無印、ユニクロ、MX、エディーバウアー。
  社会人になって以来、安もんしか買ってない(買えない)。

【衣食住のイ】
・先週やっとYahoo!ADSLが開通した。加入権なし8Mプラン
 だけど、申し込みから1ヶ月待った。

・BBフォンは一応使うので、電話機を近所のハードオフに
 探しに行ったら、ジャンクでダイヤル式の電話(601形)
 \525で売ってたので、買って繋いでみた。
 いい色だ。昭和の雰囲気でイカす。
 
・ウィキペディアで色を調べたら、「あおたけ」とあった。
 黒電話ならぬ、あおたけ色電話。

・ちゃんとどこにもかかるけど、11桁ダイヤルまわすのって、
 えらい手間かかるね。

 Image0313


【仕事】
・2月から派遣で働き始めました。
 オフィス複合機を作っている会社の開発の部署にいる。

・UIをあつかっていて特にGUIが対象で仕様書がマストの仕事。
 タッチパネルの画面中での個々のコンポーネントのふるまいや
 グラフィックや座標などを、仕様書に書き出す。
 今はグラフィックの細かい部品をフォトショップで切り貼りして
 コンポーネント単位に加工、いじくり倒して作っている。
 (↑聞いてわかる人はわかってください。自分もあんまりです)

【通勤】
・家から会社まで1時間強。
 毎日JR山陽本線と東海道本線の境目を越え、通勤している。
 働き出して3日目の帰路、いきなり会社のそばの環状線が
 全面ストップ。都会の洗礼を受ける。

・(蛇足)
 さて、山陽本線と東海道本線の境目の駅はどこでしょうか。
  ①神戸駅 ②三ノ宮駅 ③尼崎駅 ④大阪駅   

【メガネ】
・JIN’Sという店でオサレ(なつもり)メガネを購入。
 が、仕事に行った初日、同じ部署の3人の人と色や形が
 かぶっていた。う~んう~ん。

【部屋の窓】
・前出の日誌(11/16)のとおり港が見える。コタツに座った
 ポジションからはちょうど、神戸空港へ向けて高度を下げる
 飛行機が見える。良いね。

【鼻】
・スカッスカ。おかげさまで快適になった。
 退院してからは、赤い塊がボロボロでてたけど最近は
 それもなくなった。

・ただスカスカであるが為、
 今度は花粉症になったらどうしようかと。

【飲み友達】
・いないさ。ほしいさ!

・【点検結果】
 しばらくは大丈夫そうです。

・次回は「メディア消費行動」を点検しようか。

|

« なんじゃこりゃー(入院記・下) | トップページ | 「2007・2・17 生田神社」その一日後 »

a.おだやかな日常」カテゴリの記事

コメント

仕事が似ていて思わず笑ってしまいました。
UI評価は弊社にお任せください(笑)。

投稿: みやざき | 2007年2月13日 02時27分

毎日仕事があるって幸せですね。
始める前はマニュアル書くような仕事と聞いたけど、全然違ってインターフェイスでしたよ。今はボタンやタブやカラムとお友達です。
学生の時もっと勉強しとけばよかった、ってまっったく今さらながら思います。

投稿: ひらたい | 2007年2月15日 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんじゃこりゃー(入院記・下) | トップページ | 「2007・2・17 生田神社」その一日後 »