« 積極的占い問題 | トップページ | ♪うごかへ~ん おもたとおりにうごかへ~ん »

2007年4月 5日

たぬききつね問題

・クイズです。

・以下の言葉の共通点はなんでしょうか。

 「ハイカラ」「しのだ」「カス」
 「とじ」「きざみ」「こぶ」

・なんとなくわかりますよね?さらに、
 
 「たぬき」「きつね」「カレー」
 
 と続きます。

・そう、正解は「うどん・そば」です。


・毎週土曜の昼は伯母の食堂を手伝ってます。
 ってもせいぜい皿洗いとかですが。

・メニューのない店なのにも関わらず、昼時押し寄せる
 お客さんは誰でも当たり前のように、
 「とじそば」「ハイカラうどん!」「たぬきぃぃぃっ!」
 などと注文をします。

・なんだか関西の食堂における共通認識というか
 リテラシーとして身に付いているようです。
 うどんリテラシー。

・伯母もわざわざ細かいメニューは説明しません。
 「麺類もあるよー。うどんとそばとラーメン。
 あとお汁が、みそ汁と豚汁。」
 以上で説明終わり。

・注文受ける側にしたら、まぁそのまま伯母に伝える
 だけなんですが、どれが何やらわけわからんかった
 です。

・クイズ2。以下のものは何と注文すれば
 出てくるでしょうか

 1・天かすの乗ったうどん
 2・おあげの乗ったそば
 3・刻んだあげの乗ったうどん
 4・溶き卵と一緒に煮たそば

・わけわからんでしょ。

・で、ひらたが1つ知らなかったのが
 「たぬき」って注文すると、2番目の
 「おあげの乗ったそば」が出てくるということで。

・自分の中の認識では「たぬきそば=天かすそば」
 と思っていたので、アレって思いました。

・関西はどこでも一緒のようで、
 会社の社員食堂で「たぬきうどん!」とコールしたら
 「それはない!」とレスポンスが返ってきました。
 
・で、「大阪でたぬきゆうたらこれじゃぁ!」と言われ
 やはり「おあげの乗ったそば」が出てきました。
 好きなのにな、天かすうどん・・・。

・兵庫出身の自分がなぜ認識が違っていたのかは
 ともかく、えらく全国で「たぬき・きつね」の
 定義は違うそうです。

・従兄は香川県で「たぬき!」と頼んだら
 「それなんのこと?」と聞かれたそうで。
 さすが、うどん大国。

・先日もテレビ大阪の番組で、
 
・京都で「たぬき」と頼んだら
 「刻んだあげとあんかけのうどん」が出てくる。
 じゃあ大阪と京都の間で境界線はどこなのか
 調べよう! 自転車で。 
 と、いう企画をやってました。

・それでなくても昔から興味を持つ人が多い話題の
 ようで、ざっと探しただけでも全国のことをまとめた
 ページがいくつもありました。

・特にこの2つは詳しかった。
 ウィフリ調査団
 DION日替りコラム:具っとソース!

・これを見る限り、自分の認識だった 
 たぬき=天かす
 というのは静岡時代にできたのか、
 ってことがわかります。

・それにしても「ハイカラうどん」って;
 全然実物はハイカラじゃないんやけどなぁ。

・皆さんの出身地では、「たぬき」って何でした?

|

« 積極的占い問題 | トップページ | ♪うごかへ~ん おもたとおりにうごかへ~ん »

a.おだやかな日常」カテゴリの記事

d.コネタ・メモ・DPZ」カテゴリの記事

コメント

俺もたぬきは天かすだなぁ〜(福井県)

投稿: きだむ | 2007年4月 5日 11時20分

たぬき、自分としてはあまりなじみはないけど
おあげのそばかな?
広島は「天かす」っぽい。

ちなみに広島で天ぷらうどんを
えび天だと思い込んで注文したら
ただの油っぽい丸い天ぷらのかたまりでショックだった・・・

投稿: ぽん | 2007年4月 5日 16時02分

ほんとに大阪・神戸の「たぬき」って少数派みたいやね。

だいたい、福井にしろ広島にしろわざわざ
「たぬきそば」なんて食べへんよな~。
おいしいもんたくさんあるもんね。

福井に行ったら、刺身食って。。。
広島に行ったらまた広島焼きと、牡蠣食って。。。
ぁあああ、旅行したいわ。


>ぽん
「天ぷらうどん」もずいぶんいろいろ解釈がわかれそう。関西なら野菜のかき揚げのがでてくるもんな。

投稿: ひらたい | 2007年4月 8日 02時54分

きつねうどん、たぬきそばは関西人の常識やとおもっとったけど…。
おお、そうや。
旅するんやったら、高速PAの天ぷら調査をせい。
日本を縦断しながら、うどん(そば)と天ぷらをひたすら食い続ける、どや。

投稿: hig | 2007年4月 8日 23時25分

うん!やんない!

料理はおいしくたべようぜ。

投稿: ひらたい | 2007年4月 8日 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積極的占い問題 | トップページ | ♪うごかへ~ん おもたとおりにうごかへ~ん »