« [補完版]海から、陸向きで花火を見る | トップページ | どこまで行っても夏 [1] »

2007年8月18日

フーチャンプル≒お好み焼き

・夏休み中のひらたです。

・しっかり休みが取れたけど、とにかく暇。
 暇、どこまでも暇、そして夏、2007。

・なので今年は故里をたっぷり満喫することにしました。

・近所の川に飛び込んだり、地元のスキー場まで
 ドライブしてアイス食って帰ったり、
 地区の盆踊りで実際踊って足にマメつくったりしてね。

・最近、自分の地元がどんだけ山奥かを説明する言葉を探してます。
 だって「すっごい田舎です」じゃどうもニュアンスが違うんですもの。

・1「すっごい山里です」 お笑いの人みたいだ。

・2「すっごい高原です」 牧場にすんでるみたいだ。

・3「すっごい渓谷です」 これが近いかもしれない。

・都会人にとって驚きらしいのが、
 「町に信号のある交差点が三つ」という事実です。
 そこで考えた、
 「お前はこれまで自分が生まれた町にある信号の数を
 数えたことがあるのか・・・?俺はある。」
 これを決めゼリフにします。

・これに勝てる田舎自慢募集中。

・別の話、

・実家に帰るとなぜか自分が食事を三食に一食は
 作ることになってます。まぁ素麺とかそばめしとか
 テキトーに作るわけですが、ある日フーチャンプルを
 作ってみました。というか本当はゴーヤチャンプルを
 作りたかったけど、渓谷のスーパーにはそんなもの
 おいてなかったので代わりに麩を買いました。

・水でもどした車麩を溶き卵に10分付け込んでからこんがりと焼き、
 
・みじん切りショウガ、乾物のエビ、キャベツ、豚肉などと
 炒めあわせます。

・味付けはめんツユとか酒とかテキトー。

・で、食べます。
 麩がふんわり、濃厚な味がしておいしいです。
 
・でも、どう考えてもお好み焼きの味がするんです。
 構成要素が同じだから当たり前かもしれませんが、
 妙な感じ。

・仕上げにカツオブシをかけたから余計になのか?
 お好み焼きを作ってからバラバラにして炒めなおしたかの
 ようです。でもご飯にあうなぁ、不思議。

・あぁ、今日と明日で俺の夏ほぼ終了です。
 ロマンス皆無。

・でも楽しいよ?今年は?
 男一人の夏、2007、最高?みたいな?
 (全部疑問詞つき)

|

« [補完版]海から、陸向きで花火を見る | トップページ | どこまで行っても夏 [1] »

a.おだやかな日常」カテゴリの記事

コメント

実家に帰ってたんやね。
おれも同じく実家に帰ると、主婦させられます(笑)
素麺チャンプル美味しいよなぁ!

投稿: しゅうじ | 2007年8月18日 15時12分

この前のコンクール乙でした。
いいねぇ~。どんなもんか食べてみたいね。
信号。旧町だと7つぐらい?うち中学校区は2つ。小学校区は全くありません。
どれだけ田舎か…?高原ではないしなぁ。渓谷でもないし。あえて言えば清流かな?
今は、休みという休みがないので、一段落したらゆっくりあちこちドライヴに行ってみようかな?

投稿: ゆうや | 2007年8月18日 16時10分

>ゆ
試験お疲れ様でした。そう、数えられるよね信号。都会の人からしたらわざわざ数えることなんてないんだって。

こちらはまだまだ暇人なのでドライブならばついていきますよ。
山陰とか?

>し
ソーメンチャンプルと焼きそうめんの区別がつきません!うまいけど。

しゅうじさんはまたえらい料理上手そうですね。
いいよなぁ趣味人は。

投稿: ひらたい | 2007年8月21日 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [補完版]海から、陸向きで花火を見る | トップページ | どこまで行っても夏 [1] »