« [日誌]組写真3 | トップページ | [メモ]ブロッコリー »

2008年3月27日

[コネタ]デザインは引き算

・暇な日は、結構な時間をネットに注ぎ込んどります。
 ネット廃人の手前か、もう廃人なのか。

・各種ブログに、ニコ動の投稿動画にと、改めて見ていくと
 ネット上の面白いもんは無尽蔵と言っていいほどにあります。
 自分が学生で、ネットに浸かっていた2000年前後の状況と
 比べても、まったくエライ時代だと感じます。

・「暇つぶしの手段」と考えたら、これほどローコストな
 ものはないけれど、「時間の浪費」と考えたら
 これほどの無駄遣いはない!

・ミクシィやらニコ動やらで、ネタを供給する側の労力コストと、
 消費する側が費やす時間的コストを足したら
 とんでもない量になると思うんだけど・・・どうなんだろう。

・ええと、本題ではそれではなく、最近ネットしてて
 深く感心したモノが二つあります。

・一つは、卒業後製作というサイトの
 お菓子解剖図という企画。

・DPZのコネタ道場でも紹介されてたそうなんですが、
 たまたま別の経路で見ました。実際見てもらえば
 いいんですが、ルックチョコレートとか・・・凄い。

・まず発想したことが凄いけど、
 それを実行して形にする力量も凄い。

・デザインすることとか、分析することとか、色んなことに
 応用できる考え方が内包されてると思います。

・「デザインは引き算、芸術は足し算」という言葉をある人から
 聞いたことがあるんですが、こういうことなんでしょうか。
 元々ある概念から要素を引いたり、削ったりする作業が
 デザインだっていう。

・「お菓子解剖図」は物理的にも概念的にも引き算を
 しているので面白いものだなと思います。
 まぁ理屈の前に「スゲー」っていう驚きがあるからこそ
 いいんでしょうけども。

・それに関連してもう一つ、
 実際に『グルメレース』をやってみた*1
 という動画です。(YouTube版はこちら

・2月にニコ動に投稿されて、今の再生数が11万と8545。

・よくあるクレイアニメのコマ撮りの手法を使った動画ですが、
 「食べる」っていう行為から人間を引いて、時間で輪切りにして
 客観的に見られるようにしたらこうなったよっていう。

・まったくデザインは埒外の自分が言うのもなんですが、
 これもデザインでしょう。単純に「おもすれー」だけで
 終わらすには惜しいようなものだと思いました。

・しかも、ニコ動で付加価値とされているようなこと*2
 うまく付け加えてある。
 だからこそたくさん見られているんでしょうね。

・この二つは本当に深く感心した作品です。
 ネットは混沌だけじゃないと思える。

・自分もねぇ、なにか前向きなネタを提供しようと
 思ってた時期もありましたが、こういうのを見てしまうと
 降参、参りました、です。

・結局は消費する側なんだよなー。


*1:「グルメレース」はスーファミ「星のカービィ」内のミニゲームの名前。


*2:ニコ動では「才能の無駄遣い」が一番のほめ言葉。流行の作品にインスパイアされて(乗っかって)亜流を作ることもニコ動では比較的歓迎されているる模様。

|

« [日誌]組写真3 | トップページ | [メモ]ブロッコリー »

d.コネタ・メモ・DPZ」カテゴリの記事

コメント

ちょっと違いますけど、
http://minozi.s21.xrea.com/
http://www.ops.dti.ne.jp/~mipo16/kuri2/index.html
ケーキ屋さんのモンブランをひたすら解体して比較する方がいらっしゃいますね。
ダニエルが台頭して久しいですが、個人的にはアンリ・シャルパンティエのモンブランも好きです。
ふふふ…

投稿: ベンジャミン | 2008年3月27日 22時17分

あー!これ、前いつにか見ました。
何かの雑誌でスゥーツ特集があったときにこの手法が使われてましたね。味が云々だけじゃなくて構造が気になってしまう人は少なくないようで。
なんなのでしょうね?この断面図を見たときのトキメク感じは?

投稿: ひらたい | 2008年3月27日 23時44分

スゥーツ(笑)
スウィーツの間違いです。

投稿: ひらたい | 2008年3月27日 23時51分

スウィーツ(笑)の間違いだったりして。

投稿: hig | 2008年3月28日 18時25分

サイト見ました!すげーなぁ。
手間かけてるなー。

投稿: はる | 2008年3月29日 00時04分

ひらたいさんなら供給する側にまわれるぜ!
0.2で載るくらいに男がカスオタごときに負けるはずない。

投稿: まっきー | 2008年3月29日 10時25分

>h

>はるさん
これに限らずコマ撮りアニメを作っている人はたくさんいるようです。すごい暇人もとい、すごい根気と技術。

>まっきーさん
ありがとう。しかしまぁ、まだまだ。細々とやってきますよ。

投稿: | 2008年3月29日 21時29分

お菓子解剖図すごいですね。

文具好きなのでこんなに切れるカッターってどこのメーカーだろうなんて考えてしまいました

投稿: ごうわん | 2008年3月30日 01時27分

文具好きとは・・・。多彩な趣味ですな。
確かに折る刃のカッターよりプロっぽくてあこがれます。

投稿: ひらたい | 2008年3月30日 23時32分

こちらでは初めまして。
「お菓子解剖図」製作者の卒業生代表です。
お褒めの言葉を頂き大変恐縮しております。
このような作品は本当にインターネットという媒体があってこそ発表することのできるもので、時代に感謝しています。写真でも絵画でも芸術でもお笑いでも無い、どこのジャンルにも当てはまらないようなものなので…。
ちなみに私はデザイナーにあこがれてデザイン系の高校に入学したもののあまりのキツさに挫折してまったく違う仕事をする傍らでネット上でちまちまやってる系です。
それからカッターは文房具屋が潰れる時に特価で買ったものなのでメーカーは忘れてしまいました…。

投稿: 卒業生代表 | 2008年4月 1日 02時25分

ご訪問ありがとうございます。
是非これからも、ちまちま細々と続けてください。
発想を実際作品にする人はえらいと思います。

投稿: ひらたい | 2008年4月 1日 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [日誌]組写真3 | トップページ | [メモ]ブロッコリー »