« [おおぎり] 夢喜利 | トップページ | [メモ] 走る男2 »

2008年5月25日

[メモ] XPでメイリオフォント

・ある人のブログで、XPで使えるメイリオフォントが
 配布されていることを知ったので試してみました。
 と、いってもずいぶん前から出来てたみたいですけど。

・相変わらず、ネット界やらPC界の情報は、
 「この人詳しいらしい」って人の情報が頼りです。
 
・先人が踏みならした道を歩いているような気分であります。
 いかんね。いつか何かで先立つ人にならないとね。  

ダウンロード元:
Microsoftダウンロードセンター -Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

参考にさせてもらったサイト
PC初心者応援サイト EnjoyPCLife 

・比較してみます。

・使用前
Desktop_gt

・使用後
Desktop_meirio


・使用前
2ch_gh

・使用後
2ch_meirio


・服用前
Hic_gt

・服用後
Hic_meirio


・画像ではわかりにくいかもしれませんが、アイコン名や
 メニューバーの文字は劇的に見易くなりました。

・2ちゃんは、文字はは大きく、行間は思い切りよく空きます。
 縦に長くなっただけとも言えるけど、読みやすいです。
 ちゃんと読みたい人はビューアを使っているだろうから
 関係ないかもしれませんが。

・もとから行間やフォントサイズがかっちり決まっている
 ブログなんかはそれほど大きく変わらないようです。
 理屈はよく分かりません。ごめん。

・メールするときもWeb見るときも全体的に読みやすくなって、
 自分としてはフォントを変える効果ありと思いました。

・ただ問題が一つ。






グの示フォントが一切変わらない
っていう。

・ブログ本文どころかココログ関係の編集画面とか一切合財が
 変わりません。なぜ?

・教えて!誰かエライ人。(最後も人頼り)

 #追記 
とりあえずココログのテンプレートの所為でフォントが変わらないってのははっきりしてる。どうするかなぁ。

|

« [おおぎり] 夢喜利 | トップページ | [メモ] 走る男2 »

d.コネタ・メモ・DPZ」カテゴリの記事

コメント

奇遇ですね。
僕も先週,会社のPCをメイリオ化したところです。

一緒にgdi++(FreeType版)も入れました。
http://www18.atwiki.jp/gdiplus2/pages/19.html

投稿: みやざき | 2008年5月25日 23時56分

ほうほう、そうだね。
隙あらば会社のPCのほうも変えてみよう。
そのgdなんちゃらも見てみます。

投稿: ひらたい | 2008年5月26日 00時07分

見やすくなってるね。
σ(゚∀゚おいらも使わせてもらいます。
わからんようになったら教えてね。

投稿: ゆうや | 2008年5月26日 00時13分

是非どうぞ。とりあえずめんどくさいのはダウンロードした後※だけなので、そんなに手間なくできるよ。

※デスクトップで右クリック
→[プロパティ]→[デザイン]→[詳細設定]
で、アイコン名とかタイトルバーとか各項目を一つ一つ「メイリオ」に変更するところ

投稿: ひらたい | 2008年5月26日 00時29分

ひらたいさんのデスクトップからは淡路島へ行けちゃうんですね
すごい まさにショートカット さすがモアイパワー

投稿: am | 2008年5月26日 00時45分

どのアニメからキャプチャしたデスクトップですか?

投稿: まっきー | 2008年5月26日 01時47分

まねして導入してみました!

フォント変えただけでずいぶん印象が違いますね

投稿: ごうわん | 2008年5月26日 04時31分

ディスクトップ壁紙の左から3番目がひらたいさんですよね?

ハイチオール飲んでしみも消えてきれいになりましたね。

投稿: はる | 2008年5月26日 06時27分

>amさん
そういうツっこむ余地を残しておくのが私のテクニックであり、ツッこまれるのが本懐であります。

>まっきーさん
「浅草モアイ家族」です。
って、知らんがなそんなアニメ!

>ごうわんさん
ぐっと高性能になった感じがしますよね。大喜利の答えもこのフォントで見ると印象が変わってしまいそうです。

>はるさん
顔まっ茶色やがなー。
どちらというと自分は左から4番目に似てます。

投稿: ひらたい | 2008年5月26日 22時27分

蛇足かもしれんがここでは最近出番がないのでひとつ。
WEBで表示や行間が変わらないのは、WEB表示言語で指定してあるからです。
いろんなブラウザ(またはOS)で見られることを想定して作られているサイトでは、環境が変わっても見た目が狂わないように、細かくプロパティを指定してある場合が多い。

ていうことでやんす。この表現でわかるかな。

投稿: hig | 2008年5月26日 23時05分

わかったぴょ。

投稿: ひらたい | 2008年5月28日 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [おおぎり] 夢喜利 | トップページ | [メモ] 走る男2 »