« [Web0.2] WEB0.2関係者の皆さん | トップページ | [コネタ] ピクトさん »

2008年6月 8日

[日誌] 結婚

・↑式に出席して来ました。

・大学時代のサークル(猛虎会)の先輩が新郎。

Dcf_0312


Dcf_0311


・それにしても、最近の披露宴は色んなことを
 やるもんなんですね。

・昔、結婚式場でバイトをしていたこともあって
 どうしても本筋以外に目が行ってしまいます。

・ざっと思い出すだけでもたくさんあります。

>新婦のブーケトスのあとに新郎もブーケトス、
 独身男向け。

>建物2階からガーデンに向けて集団写真撮影。
 壇に並んで撮影するより楽しい写真になりそう
 だけど、とてもざっくりした写し方。
 太陽が高い季節は眩しくて大変かも。
 
>皆で白と黄色の風船を飛ばす。色はなんか
 理由があった気がしたけど忘れた。

>披露宴中、常にカメラで宴席内の映像が
 プロジェクタで壁に映し出されてる。
 新婦の表情とかをはっきり見れるのでいいかも。
 昼間にやると映像の色味が薄いのが難点か。

>新郎新婦の入場口が三つぐらいある
 どこから来るかわからない。っていうこれも演出?

>挨拶×2・乾杯の後の料理の説明も演出がついてた。
 新郎・新婦がマイクで「オーダー!」って声をかけると、
 配膳口がサンダーバードみたいに電動で開く。
 そこにシェフとコックが並んでて、現れたところで配膳人と
 一緒に「ナントカカントカー!」って外国語で応じるっていう。
 (「バモラー!」じゃなかったのは確か)

>新郎新婦のケーキカットのときに、横に長いケーキで
 両家の両親も一緒にやる。
 ファーストイートも三組皆して妻が夫に食べさせる。

>そもそも「新郎・新婦」が呼び方も「セジュール」
 いや「ボヌール」? だとかなんだか外国名。
 (またなんて言ってたか忘れた・・・)

>友人やら誰やらの余興がない代わりに司会者が
 各テーブルを回って誰か一人に話を聞いて回る。
 挨拶よりはしゃべりやすいのでいいことだと思う。
 ただその頃は料理も魚ぐらいまで行って酒も入っている
 のであまり出席者は聞いていない。

>料理名が普通じゃない。
 「コンソメナントカカントカー」です。
 ってスープを出されて、開けてみたら
 茶碗蒸しやん!っていう。

・と、式場がコンセプトを前面に出し、演出を張り切れば
 張り切るほど、私はそれが笑えてしょうがないのです。

・他の人の披露宴で、うまいことノセてやってるのか
 イヤイヤやってるのかわからないのようなのは
 よく見ました。そういう演出ありません?

・じゃああえてノッてみよう。

・ということで、新郎のブーケ(ブートニー)トスでは、
 「よおし、ここはノリノリでやったほうがいいんだなー!」
 と、スクリーンアウトを多用してリバウンドを取りに行く
 勢いでやりましたが、まったく無競争な上に本当に
 自分が取りました。なんかすみません。

・披露宴の途中、自分の座ってるテーブルに司会者が
 来た時、友人がしゃべってたわけですが、
 話が猛虎会の話から今年のJFKの話に移っていって、
 マズイよう!静岡の人はわからないよう!と思い、
 マイクを奪って勝手に締めました。
 そしてマイクを返しました。
 (新郎に怒られました)

・そういう予定外の事態になると司会はどう対応
 するんだろうと期待しましたが、まったく慌てる
 こともなく見事に流していただきました。ちっ。

・悪い癖です。あまりに段取りどおりだとちょっと
 崩したくなってしまう。
 世間ではそれをやぶ蛇という。
 
・いろいろ盛りだくさんでしたが、
 そういう演出を含めて、楽しい宴席でした。

・会長、おめでとうございました。

・そして在学中含め、すみませんでした。

|

« [Web0.2] WEB0.2関係者の皆さん | トップページ | [コネタ] ピクトさん »

a.おだやかな日常」カテゴリの記事

コメント

天気にも恵まれたようで何よりでした。

それだけ楽しめたなら、呼ばれる側も式を挙げる側も大満足ですよね。

これは結婚式のお題が出たらいろいろと応用できそうな…

投稿: ごうわん | 2008年6月 9日 04時12分

また出ないかなそういうお題。本当に披露宴ってボケどころツッコミどころが満載ですよ。

こないだのも、配膳の人が例の茶碗蒸しを持ってきたとき、
「お熱いうちにお召し上がりください」
と言って、その直後に
「・・・ですがとても熱いのでお気をつけてお召し上がりください」
って付け加えたことがありました。

・・・どっちやねん!とテーブルの皆がツッコミました。

投稿: ひらたい | 2008年6月 9日 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [Web0.2] WEB0.2関係者の皆さん | トップページ | [コネタ] ピクトさん »