« [おおぎり] オフ喜利5@新宿ロフトプラスワン(上) | トップページ | [おおぎり] 大喜利やらナイト@渋谷 »

2008年7月23日

[おおぎり] オフ喜利5@新宿ロフトプラスワン(下)

#一つ前の記事の続きです。

【20:10 予選B組開始】

館長、コウイチ、三村、松岡、ゴトウ、ヤスノリ

10分の休憩後、予選の二組目が始まります。
会場ははさらに人が増えて煮物の底みたいになっています。
以下詳細。

最初の選手紹介VTRでは本当に笑いました。
コウイチさんの省略されっぷりにも笑ったし、ゴトウさんの「意気込みを語っているんだけど、途中でオフ喜利5じゃなくプリキュア5の話になってる」っていうネタは見事としかいいようがないです。三村さんの美少年キャラで押していくインタビューもよかった。コップの持ち方がおかしい!ヤスノリさんは、トマトの栽培についてずっと語っていました。松岡さんは本を閉じるスパーンって音で何とかしようとしていたのか。館長さんは「フィラデルフィア」のくだりがもう、すごい、なにがなにやら。


以下B組で印象に残ったこと。

・ゴトウさんの本気の下ネタ・アニメネタが聞けて大満足でした。
 「コンニャクに切れ目を入れる」とか「3次元じゃなぁ・・・」とか

・クイック大喜利の
 「こんなAVのタイトルはいやだ」というお題に
 「俺の出てきた穴
 という回答を15秒で出すのはもういろんな意味で
 極めきっていると思いました。
 
・「最低だ!」「ひでえ」という声が会場のあちこちから
 聞こえます。でも不思議、もっと聞いていたい!

・館長さんの、
 「俺がすべっているうちにみんな考えて!」
 というのは余裕からくる発言かなぁと思ったのですが、
 館長さんのブログを見る限り、本当に苦闘だったんですね。
 気づきませんでした・・・。館長さんだけでなく、
 皆このオフ喜利5にかける思いというのは
 相当なものですね。

・三村さん、自分の回答に納得がいっていないのか、
 首をかしげてる場面が多かったです。
 美少年キャラも途中であきらめたみたいで。

・でも、
 「海原雄山の始めたブログのタイトル、どんなのがある?」
 というお題に
 「美☆SHOCK!」という回答。さすが。

・B組でもアフレコ大喜利は大当たりでした。
 
・これは予選Bだか決勝だかよく覚えてないんですが
 外国映画で、なにかの食べ物の屋台でヒゲ面のコックと
 サラリーマンが会話しているだけの場面のお題が
 あって難しいなぁと思ったんです。

・けど、
 「お前を探していた・・・ピーチ姫がまたさらわれたんだ」
 とか
 「お前を探していた・・・顔を焼いてくれ・・・ジャムおじさん」
 とか
 「大洋ホエールズの・・・ポンセです
 とか
 ヒゲ面・コックっていう情報だけで面白く出来るんだ!って
 驚きました。

・そんなこんなで、熱い目の空気を持続したままB組終了。
 そして再び投票。

・自分が投票したのは館長さん、三村さん、ゴトウさんでした。
 
【15分間休憩】

休憩中、誰かと話したくて、ナッツさん(@WEB0.2)、妹尾さん(@やらナイト)のところに話しに行きます。なんというか、感想を語り合いたくなるのです。

妹尾さん、実はオフ喜利オールナイトの時に
「西遊記の三蔵法師、サル・ブタ・カッパの他にもう一匹連れて行くはずだったお供は?」という客席に出題されたお題に
派遣」と答えて賞品をゲット&週アス掲載された人だったいうことを知って驚きました。

そういう人に「あの中に入ったらどうなると思います?」と聞いてみました。すると「まずスピードが違う、ついていけないままで気がついたら終わってるだろうなー」とのこと。確かになー。


【21:15 決勝戦開始】

いよいよ決勝です。大喜利開始前にまず、10人の客席審査員を選びます。決勝戦を審査するのは予選敗退の6人とこの10人とのこと、なんとなーく来そうだなと思ったら、「48番」と呼ばれ、本当に当たり。ええんか、ええのんか。
目立つように立ち上がったら、麻草さんに「あ、どこかで有名な方ですよね」といじられました。何をいうか!恥ずかしい。光栄です。重要な10点が自分の手にあります。緊張するやないかーい。

決勝進出者を発表すると同時にステージに呼び込みます。
音楽が止まったけど関係あるかーい。

「館長!」
「ヤスノリ!」
「三村!」
「原宿!」
「チョリ蔵!」
「岩倉!」

決勝進出はこの6人。

審査するからにはちゃんとしないと!と思って、手元の紙でポイントをつけることにしました。勝手ながら。
自分の座っている位置が出演者用のモニターの真裏なので、やけに目が合うような感じがします。そんな場所で何かペンでつけてたらいやだろうなぁ、と思いつつもやりました。ほとんど嫌がらせです。

これまでと同じく、
ノーマル大喜利→アフレコ→ノーマル大喜利の順番でやってたんですが、

前半のノーマル大喜利で面白かったのは
「♪しゃぼん玉とんだ 屋根までとんだ 屋根までとんで ○○○○○○○~」というお題。

「♪たまらず脱いだ~」(館長)

「♪静かに着地~」(チョリ蔵)

「♪定めを知~った」(原宿)

「♪東にそ~れた~」(ヤスノリ)

「シーーーーザァーーーーッ!!」(三村)

歌うお題、館長さんがずっと福山のモノマネで歌ってたけど誰も触れませんでした。あれは本当にモノマネだったのか?気のせい?素がああいう歌い方なのか。

序盤に勢いがあったのは、チョリ蔵さん、岩倉さんで実際ポイント(勝手ながら)上でもこの二人が抜け出していました。ところが、アフレコ大喜利になって流れが変わります。

今回のオフ喜利が最高に盛り上がったのは、この新競技によるところが大きいんじゃないでしょうか。新要素ということもあって、誰の得手不得手も関係なく、それぞれの個性でヒットを打てるものだったように思います。

決勝では「ジャン・レノがスーツの男にクレジットカードでオデコをペチペチ叩かれて、微妙な顔をする」映像が出題されました。それに対して、
「これは何?お母さんは魚を買って来てって言ったの!これが魚に見える?こ・れ・が」
という回答や
「これがスライスチーズだとしよう。このスライスチーズを焼きたてのハンバーグに載せたとしたら?どうなるかな?ほら、ほらほら!」
回答が出てくるわけです。もうなにがなんだか。異次元です。

アフレコのお題で、誰に勢いがあるのかわからない状態になりました。(勝手ながら)ポイント的にも。
で、いよいよ最後のノーマルお題のブロックに入ります。

ここで、展開をガラッとかえるお題が出ました。
「『は・か・た・の塩!』のリズムに合わせて何か面白いことを言って下さい」
力技や連発でいくらでも面白くできそうなお題。

どんどん回答と大笑いが出て、もう「何がきてもオモロイ!」みたいな空気になり始めます。
そこで岩倉さんが
「お・ふ・く・ろ・全裸!」
「Nakid Mother!」
と連続して出したさらにその後に
「負・け・じ・と祖母!」
という天丼回答でホームランを打ちます。

これで終わりかと思いきや、お題の終わり際ヤスノリさんが勝負に出ます。
「ラーメン・か・ら・人!」(絵付き)
という回答。

もう何が面白いのかわからない、わからないけど脳を揺さぶるような強烈な回答。
ズダーンと音が鳴り響き、会場が揺れました。司会の麻草さんが笑いのあまりその場に崩れ落ちた音でした。ここが今回の山場。

会場の空気がおかしくなったまま決勝が終了。

自分のつけたポイント(本当に勝手ながら)は最終的に
チョリ蔵:12
ヤスノリ:12
岩倉:10
館長:10
原宿:7
三村:5

迷った挙句、「ひとつのお題で決めるのもなぁ・・・」
と思いチョリ蔵さんに投票。


【22:20 結果発表】

出演者はその場に留まったまま、集計・結果発表となりました。
投げやりなドラムロールにあわせて上位の3人が発表されます。

「3位!原宿!」

「2位!館長!」

「優勝は!・・・・ヤスノリ!

05h

誰がどういう点数だったのかは発表されなかったのですが、とにかく会場の気持ちをワシ掴みにしたヤスノリさんが勢いのままに優勝!おめでとうございます。


【22:30 閉演】

最後は恒例の
「オー・フー・ギー・リー!
会場全員のコールで今回のオフ喜利5は終了。

と思いきや、
「あ、岩倉くん同率3位でした!」
と判明し最後は岩倉さんの「四位男返上!」のガッツポーズで締めとなりました。何これ。
最後にグダグダな要素を残しておくあたり、さすがね!


終わってからしばらく脱力。興奮がなかなか収まりませんでした。

出演者・関係者の方に挨拶して退場。
WEB0.2の皆と軽く飲んで、終電で五反田へ帰り、倒れこむように寝ました。

あの場にいられたことが幸せに思えるイベントでした。
皆さんお疲れ様でした!ありがとう!オフ喜利ありがとう!
(なにこのテンション)

※写真は主催者の許可を得た上で掲載しています

|

« [おおぎり] オフ喜利5@新宿ロフトプラスワン(上) | トップページ | [おおぎり] 大喜利やらナイト@渋谷 »

b.おおぎり・WEB0.2」カテゴリの記事

コメント

ひらたいさんのレポすげえ!
行ってないのに楽しめました。ありがとうございます。
あとみむやんの目がなんかおかしい

投稿: まっきー | 2008年7月23日 12時46分

レポートお疲れ様でした!

結構忘れてる部分もあって、読んでいるだけであの興奮と感動がよみがえってきました。じ~ん。

改めて思いました。あれで2,000円は安い。

投稿: ごうわん | 2008年7月23日 23時41分

完成編読みました!ありがとうございます。
まさかメッセで報せていただけるとは。
すげー読み応えのあるレポだったし、楽しかったぜ

投稿: まっきー | 2008年7月24日 01時17分

>まっきーさん
本気で書きました。でもこの程度なんです。

あと三村さんの目はお題に反応して光る仕様のようです。

>ごうわんさん
濃いかったです。忘れたくないって思ったイベントは久しぶりでした。まぁ、その場のその瞬間でしか味わえないものってありますよね。

投稿: ひらたい | 2008年7月24日 21時44分

すごい読み応えがあり、臨場感が伝わってくるレポートです!
ひらたいさんってただ者じゃないですね。

投稿: はる | 2008年7月26日 01時11分

>はるさん
ありがとうございます。書いた甲斐がありました。
ナマモノです!

投稿: ひらたい | 2008年7月26日 10時50分

今更ながら拝読いたしました。オフ喜利すげぇ。
僕もオフ喜利ありがとう!
行ってないけど。

投稿: 華万 | 2008年8月10日 21時17分

すげかったです。

次はいつになるかなぁ。

投稿: ひらたい | 2008年8月12日 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [おおぎり] オフ喜利5@新宿ロフトプラスワン(上) | トップページ | [おおぎり] 大喜利やらナイト@渋谷 »