« [日誌] エコー | トップページ | [携帯]故あって »

2008年8月10日

[日誌] 叔父と呼ばないで

・どうも、ひらたいです。

・昼、レトルトカレーを温めて勢いよく袋を開けたところ
 ひゃっほーうと中身が飛び出して熱々のインドカレーを
 手首と足首にくらった、ひらたいです。

・よりによってインドカレー、熱さと香辛料のハーモニーが
 皮膚に広がる。要するにヒリヒリしてんだわ、うん。
 軽くファイラくらったぐらい熱いんだわ、うんうん。
 これがカレーの王子さまだったらマシだったのに。
 よい子はハサミで開けような!

・それはともかく、
 兄の子供が生まれたので見に行ったんですよ。

・病院の場所について、「板宿駅の近く」という情報しか
 教えないという兄の妨害はあったものの、
 弟とともに、猛暑の中何とか義姉の入院している
 産婦人科医院に辿り着きます。

・ノックして個室に入ったら、
 「よう、叔父さん二人来たか!
 と兄に声をかけられた。

・うーんこれは・・・急に年取った気がするな。
 我が子じゃないだけに理不尽だ。
 自分は何も変わっていないのにまわりはどんどん
 変化していくのか、嗚呼。

・それはまぁどうでもよくて、
 なんにせよ、甥っ子(男の子だった)はかわいかったです。
 ちっさい。赤い。動いてる。
 手の指とか耳とか、驚くほど精巧なつくり。
 当たり前か。

・義姉もいたって元気そうでした。
 分娩室に入って30分で生まれたというのだから、
 スポーンとまぁ、いい勢いです。良かった。

・我が子ではないにしても、平田家にとって今回の出産は
 大ごとです。なにしろ21世紀で最初の子供。
 両親からしたら初孫、第3世代ですよ。3Gですよ。
 
・それに加えて、生まれた日にTVデビューという
 出来事があって、一族で大騒ぎでした。

・たまたま、よみうりテレビ(近畿2府4県のテレビ局)の
 夕方のニュースで毎日やっている「めばえ」という
 コーナーに甥っ子と兄夫妻が出たのです。

ニューススクランブル/めばえ
 ↑これの2008年8月6日の赤ちゃんが甥っ子です。

・しっかりと動画がアーカイブされているので見たんだけど
 真面目なことを言っている兄が笑えてしょうがない、
 「感無量です」とか、力士かよ!普通言わねぇって!
 あー笑える。
 そうか、身内がテレビに出るとこういう感じに映るのか。
 気をつけよう。

・それにしても甥っ子、生まれた日にテレビだけでなく
 ネットを通じて全世界デビューですよ。
 自分が「とびっきりしずおか」に出たのとは比べ物にならん。
 末恐ろしい子供です。

・その日取材されたことを聞いた母(いや、おばあちゃん)は
 親戚中、近所中、知り合いみんなに電話してまわって、
 携帯メールも打ちまくって、それはもう大騒ぎだったようです。
 気持ちは分かるけど、もー、すごいな。

・ともかく甥っ子は、
 沢山の人に祝福される子で良かった。
 
・自分が
 「朝の産みたてを毎日取材するわけかー、
 朝どれレタスみたいやのー」
 と言うと兄は
 「そうだな」と言いました。疲れていたんだろう。

|

« [日誌] エコー | トップページ | [携帯]故あって »

a.おだやかな日常」カテゴリの記事

コメント

「そうだな」て!

叔父さんデビューおめでとうございます!
自分が生まれた頃の画なんて写真か8ミリとかでないと残ってないと思うのだけど、今の子は幸せですねぇ


そう言えば生まれも育ちも静岡の人で(中日ファンも含め)熱狂的な野球ファンって、周りにはあまりいないような気がしますね

静大猛虎会はやはり他府県出身の学生ばかりだったんでしょうかね

投稿: ごうわん | 2008年8月10日 23時39分

おみでとう!
子守りする時は頑張って!男の子は激しいぜ!

投稿: kidam | 2008年8月11日 00時43分

甥っ子ってかわいいですよね、予想外に
姪っ子も可愛いですが、男の子のほうが
よく動きますしね。

投稿: ギャラ☆ | 2008年8月11日 10時36分

笑った。職場でニヤニヤ動画も見た。
甥っ子は、そのうち超やんちゃ坊主になりますよー?(逸見家基準)
…お兄様もお姉様も、優しそうな方々ですね。(幸せな子だー!)

投稿: 逸見 | 2008年8月11日 12時23分

苗字 平田ってそのまんまやないですか。
またお兄さんもメガネでちょっとにてますよね。
いやはや、この子がね2歳ぐらいになったらまたかわいいんですよ。
ほんで4歳ぐらいからなんかおもろくなっていくんですよ。天然強し。
かいわがってあげてください。

投稿: ソバ2 | 2008年8月11日 19時27分

>ごうわんさん
猛虎会は最大で十数人いたんですけど、県外県内半々でしたね。でも会を創設した人は富士市出身だし、清水やら島田やらの人でもかなり熱心なファンはいました。要は受け皿があれば好きな人はは集まるもんなんでしょうね。
それにしても地元チームがないのはつらいなぁ。独立リーグででも参加するところがあればいいのに。

>キダムさん
変なこと仕込むと兄に怒られるので控えめにします。

>ギャラ☆さん
そうやっぱ、可愛いんですよ。そういえば人の日記でも我が子自慢より甥っ子姪っ子自慢が多い気がします。

>逸見さん
そうかい、実際の叔母さんがいうのなら間違いない!ここにきて兄夫婦の評価が急上昇してるな。

>ソバ2さん
なんか、甥っ子姪っ子については詳しい人が多いようなのね・・・。可愛がりますよきっと。
兄に似てるってのはよく言われます。鼻が共通パーツになってます。
平田だからひらたいってのはもう、HNのつけかたなんてそんなもんやんね?

投稿: ひらたい | 2008年8月13日 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [日誌] エコー | トップページ | [携帯]故あって »