« [おおぎり] オフ喜利マニア@新宿ロフトプラスワン-その1 | トップページ | [おおぎり] オフ喜利マニア@新宿ロフトプラスワン-その3 »

2009年2月28日

[おおぎり] オフ喜利マニア@新宿ロフトプラスワン-その2

#ひとつ前の記事の続きです。長いです。

出場者6人それぞれが感想を述べた後、即結果発表。

「1位は・・・てにをは!」

てにをはさんが勝ち抜け。これは見てる側も納得だったんじゃないでしょうか。数も出たし、絵もテキストも出したし、軽くお題も壊したし、強かったです。「戻れ戻れ!」とトーマスがドッとウケたのが大きかった。「寿司職人なのにそんな回答!?」っていうキャラもついたようだし、是非オフ喜利本戦でもかき回していただきたいです。2位だった永田さんも出場のチャンスがありそう。美獣に対抗して草食系男子として張り合ってもらいたい。


■チーム対抗デスマッチ (ビール派VSカシオレ派)

休憩を挟んだのち、レギュラーメンバーによる大喜利へ。

最初に映像が流れる。「ある問題」についてオフ喜利が真っ二つに分かれている!という話。何かと思ったら、オフ喜利メンバー達の打ち上げ会場で、
「飲み会の一杯目は全員ビールか、カクテルはありか?」でメンバーが揉めだす映像。
「一杯目はビール頼んだほうがはやく来るだろ!」
「なんだよ、その体育会系ノリ」
「カシオレなんてそんな甘いの飲んだことないよ!」

そこに「まぁまぁ」と割って入る代表松本さん。
「俺たちはこういう揉め事があったら、いつも大喜利で解決してきただろ!」
今夜、二つの勢力が雌雄を決する!

という小芝居映像でした。

ビール派:館長・ヤスノリ・ゴトウ・相沢
カシオレ派:たけし・原宿・藤崎・加藤

対戦形式は4人対4人の、勝ち抜きサシ喜利(一対一でやる大喜利)。一試合あたりお題二つ・2分間の対決。

以下対戦記録と、出た回答の(ごく)一部です。敬称略。メモと記憶によるものなので、お題や回答内容の細かいところは実際のものと異なる場合があります。ご了承ください。

>第1試合 相沢vs加藤

【お題】タモリにまつわる都市伝説を教えてください

#お互い決定打がでず、引き分け退場。
 後に原宿さんに「世紀の凡戦」と揶揄されることになる。

>第2試合 ゴトウvs藤崎

【お題】ボクシングの対戦相手を一目見て「これは勝てる」と思った理由

【お題】結婚式で花嫁が泣いている。どうして?

⇒ゴトウ勝利

#この2試合の回答、メモし忘れた。ごめんなさい。
 
#対戦の解説役として岩倉・岩田の「ワイン派」がチャチャを入れる。「下々の者どもがなにか騒いでいるようだが・・・」とか「芳醇な・・・」とか「口の中で転がして・・・」などと、知ってる限りのワインっぽいセリフを繰り出す岩倉さん。乾杯しようとするもまったく息の合わない岩田さん。
 
>第3試合 ゴトウvs原宿

【お題】イチローの少年時代「こいつは大物になる」と回りの大人に思わせたエピソード

・右肩にダイヤモンドのアザ(絵・野球のダイヤモンドね)
 (原宿)

【お題】坂本龍馬が絶対言わないこと

・「半ライス一つ!」 (原宿)

⇒原宿勝利

>第4試合 ヤスノリvs原宿

【お題】動物園で大人気の象、その理由

・目がきれい(絵) (ヤスノリ)

【お題】研究所から博士の叫び声が聞こえてきました。何と言っていた?

・ペイズリー! (原宿)

解説「ぺイズリー柄の細菌でも発見したのか」

・ワトソン君!電話がなくてもこうして話せるねー!
 (ヤスノリ)

解説「助手ならみんなワトソン君だって安直だなぁ」

⇒ヤスノリ勝利

#文字だとほんと伝わりづらいんだけど、ヤスノリさんの回答はしゃべりだけで世界を広げるからすごい。どういう状況か知らないけど博士と助手がとにかく仲がいいんだな、っていうのが伝わる。表現力なのか。それとお題の解釈のしかたが人とちょっと違うんだと思った。

>第5試合 ヤスノリvsたけし

【お題】「はじめてのおつかい」の視聴率が80%越え!何があった?

・スフィンクスから宝を取ってきた (たけし)

【お題】初来日した超能力者についたあだ名

・ミラクル出し男 (たけし)

⇒たけし勝利

>第6試合 館長vsたけし

#対戦の前、「ちょっと言わせてくださいよ」とたけしさんが
 切り出す。そして、
 「こないだ、カシオレのさしオレ・・・」
 と盛大に噛む。(「カシオレの差し入れ」と言いたかったらしい)
 苦しくなるほどに会場大ウケ。
 お前がミラクル出し男だ、と皆が思った。

【お題】ハイジャック犯が最初に言ったバカな一言

・毛布を貸してください・・・ (館長)

・おはようございまーす (たけし)

・出席をとりまーす (たけし)

#最初のポイント数で不利だったたけしさんが普通に挨拶しただけの回答で盛り返す

【お題】せっかくお花見なのに楽しくない。どうして?

・隣で木こり大会が始まった (館長)

・木こりートファイト (館長)

・エドモンド木こり田 (館長)

【お題】「チチキトク スグカエレ」よりも帰りたくなる電報の内容

・モモ、モチガ (館長)

⇒最後は怒涛の攻めで館長勝利

館長の勝ちでチーム対抗戦はビール派が勝利。館長が「ビールで乾杯!」と高らかに勝利宣言をしようとしたところ、(妙な間があったのち思い出したように)ワイン派の2人が「ちょっと待ったー!黙って聞いてればなんだお前達は!」と割って入る。

そのまま、よーしかかってこいや!じゃあビール派vsワイン派vsカシオレ派で最終決戦だー!次は2対2対2の6人で対戦だー!ということになる。

茶番です。メモにも「茶番だ」と書いてあった。
こういうの嫌いじゃないぜ?

#その3に続く

|

« [おおぎり] オフ喜利マニア@新宿ロフトプラスワン-その1 | トップページ | [おおぎり] オフ喜利マニア@新宿ロフトプラスワン-その3 »

b.おおぎり・WEB0.2」カテゴリの記事

コメント

ヤスノリさん面白かったなぁ

グラハム・ベルの「ワトソン君、すぐ来てくれたまえ」がベースになってるのでしょうが、岩倉さんにも

「ワトソンってシャーロックホームズの助手ですからね」

って言われてましたね


それにしてもひらたいさんのレポートは読ませますね

オフ喜利が続く限り全部見に行ってレポートを書いてしいです

投稿: ごうわん | 2009年2月28日 23時57分

そのベルの伝記の話思い出すのにしばらくかかりましたよ。どんだけ考えオチなんだと思いました。

ありがとうございます。オフレポは…そろそろ手を引いたほうがいいような気が…してます。

投稿: ひらたい | 2009年3月 2日 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [おおぎり] オフ喜利マニア@新宿ロフトプラスワン-その1 | トップページ | [おおぎり] オフ喜利マニア@新宿ロフトプラスワン-その3 »