« [おおぎり] オフ喜利マニア@新宿ロフトプラスワン-その2 | トップページ | [日誌] 自分の小ささと自分の歳を知る »

2009年3月 2日

[おおぎり] オフ喜利マニア@新宿ロフトプラスワン-その3

#その1・その2の続きです。非公式レポです。
 長らく引っ張ってしまいましたがこれで終わり。
 
#書いてて思うんですが、文字ではどうにも伝わらない!
 表現力もない!興味をもった方は是非次回のオフ喜利は
 生でご覧下さい。
 
■チーム対抗デスマッチ 決勝戦
 (ビール派VSワイン派VSカシオレ派)

ビール派:館長・ヤスノリ
ワイン派:岩倉・岩田(Wロックス)
カシオレ派:たけし・原宿

チームからそれぞれ2人づつが出てきて、6人の大喜利対戦。
豪華メンバーです。場も暖まりきって、期待感が高まります。
以下、出題されたお題と一部の回答。

-------
【お題】全然反省していない謝罪会見

・ゴンドラにスモークで入場 (岩倉)

・おかみが耳打ちラップ (館長)

・「ごめんなツヴァーイ」 (館長)

#決勝では、館長さんが突然回答の代わりに手品を
 披露したり、やりたい放題になってきたので、
 岩倉さんの常識的な回答を見るとホッとする。


【お題】公園の入り口にあった注意書きにびっくり。何と書いてあった?

・※住んでる人もいます (たけし)

・管理人は嘘つきです 人殺しです (館長)

・ビーフorパーク? (館長)


【お題】写真で一言(チンパンジーがおじさんにもたれかかって一緒に座ってる写真)

・夜が…寂しいの… (岩倉)


【お題】60歳でNO.1ホストになったシゲさんの秘密

・ボトルキープが養命酒 (たけし)

・2才サバ読んでるけど、誤差 (ヤスノリ)

・そう思っているだけの痴呆症 (原宿)

#原宿さんの世を儚むかのような回答はほんとに味わい深い。


【お題】mixiのマイミクリクエストメッセージにこんなことが書いてあったらイヤだ

・もう、お前でいい (岩倉)


>アフレコ大喜利

20秒ほど流れる映像にセリフを入れて面白くする大喜利。こればっかりは映像がないとわけが分からないので、詳しくは書きませんが、ウケてたやつ。

映像1・椅子に囚われた人がムチでしばかれる

「掛布・岡田・バース!」 (館長)

「それ2番(の歌詞)!」 (ヤスノリ)

「ウルトラソウル!」 (岩倉)

映像2・二匹の犬を連れたセレブが若い男に何か話しかける

「ツードックスおまたせしましたー」 (ヤスノリ)

「クラシアンでーす」 (原宿)


>戻って通常の大喜利

【お題】火星の地表に書かれていた落書き

・「地表」(絵) (たけし)

#こういう「まんま」な回答を躊躇なく出せる人になりたい


【お題】「おなら二段」を取得するための資格

・スカシカオ (館長)

・80ホーン以上 (原宿)

・ピアノと楽しく (ヤスノリ)

・プッ カンッ! プシュッ!(屁でコーラの栓が開く絵)
 (館長)

・「はいよろこんでー!」(尻がそう言ってる絵)
 (ヤスノリ)

・プッ カンッ! プシュッ! ヒュー
 (屁でコーラの栓を開けてその衝撃で鳥が落ちる絵)
 (館長)

#屁でコーラを開けるって回答が凄すぎる。大ウケでした。


【お題】老人ホーム特有のイジメとは

・入れ歯にガビョウ (岩倉)

・「えーお前戦争行ったことねーのー?」 (ヤスノリ)

・「俺のほうがボケてるもんねー!」 (原宿)


【お題】見た目は爽やかなのに全然信用ならない新任教師、どんなの?

・影が人間のそれではない(絵) (岩田)

・「正義」と言う言葉を使うと「それは誰にとっての?」と
 聞いてくる (ヤスノリ)


【お題】『IT戦隊ネットレンジャー』今週のサブタイトルは?

・「串全滅」 (岩田)

・おいしいおとうふのつくりかた (たけし)

・「次週、新アカウント!」 (館長)

-------
ここで40分間の決勝は終了。観客の拍手の量で勝利チームを決めます。その結果・・・館長・ヤスノリコンビのビール派が勝利!というか観客はあまりにもワイン派にシビアすぎた。茶番でたくさん笑ってたのに。

その後感想戦などトークがあって、最後はいつもの「オー・フー・ギー・リー!」の代わりに「ビールでかんぱーい!」で終了。自分もさんざん飲んでたので本当に飲み会のシメみたいになりました。皆さんお疲れ様でした。楽しかった。

今回、最初にも書いたとおり大きな目的はニューカマーファイトを見届けることだったけれども、レギュラー陣の大喜利が相変わらずしっかり面白かったので、得した気分でした。

館長さんは相変わらずの磐石の強さ、やりたい放題。新しい発見としてはサシ喜利と決勝の回答を見てて、ヤスノリさん・たけしさんの凄さがよく分かったこと。あの人達、違う国にいる。もしくは異次元から回答してる。自分、これまでは原宿さん・岩倉さん・チョリ蔵さんのように、筋の通った、国語としても正しい大喜利を目指してきたんだけど、これからもうちょっと視点を広げたほうがいいのかもしれない。

で、ニューカマーファイトのほう、知ってる人が出るということでやはり特別な思いで見てたけど知らない人も安定して面白かった。予選では純粋に送られた回答のみを見て選考したとのことで、それで来たのがあの6人だったのはすごい。やぱり選ばれるべくして選ばれたんだなぁと思います。誰ともキャラがかぶらなかったのは奇跡。

そして、今回ニューカマーファイトをきっかけにいわゆる「他団体」との交流が生まれたのは大きな出来事だと思います。ほんとにプロレスみたいな話になってきてる。オフ喜利って大喜利イベントである前に「大きなオフ会」だと思うし、大喜利は単なる演目の一つだと思うので、大喜利そのものを突き詰めていく必要はないかなぁと思います。けども、それはそれとしてやっぱり何かの形でどこかで、対抗戦は見たいなぁと思ってしまいました。近い将来に実現するといいですね。

報告は以上です。読んでいただきありがとうございました。

実はオフ喜利後の打ち上げ大喜利がえらく面白かったし、嬉しいこともあったんですが、それはまた別の話。

|

« [おおぎり] オフ喜利マニア@新宿ロフトプラスワン-その2 | トップページ | [日誌] 自分の小ささと自分の歳を知る »

b.おおぎり・WEB0.2」カテゴリの記事

コメント

対抗戦見たいなぁ。ルールやジャッジが難しそうだけど

どう書くのかなぁと思ってましたが、別の話であっさり流したあたりが大人ですね

投稿: ごうわん | 2009年3月 4日 01時08分

あの時間のことは書こうにも書き切れません。残ったスケッチブックがもの語る死闘(おおげさ)。
対抗戦、興味がわきますが、どうなりますかねぇ。

投稿: ひらたい | 2009年3月 5日 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [おおぎり] オフ喜利マニア@新宿ロフトプラスワン-その2 | トップページ | [日誌] 自分の小ささと自分の歳を知る »