« [メモ] DSの「メイドイン俺」で作られたゲームの質がハンパない | トップページ | [おおぎり] オオギリクレイジー2nd »

2009年5月12日

[メモ] 「携帯百景」は大喜利や総合学習に使える

Momotaro_20090503_2

携帯百景」というサービスを最近使い始めました。

どういうものかというと、要するに携帯で撮った写真をメールで送るとミニブログに仕立ててくれるWEBツールなんですが、これが非常に便利で楽しいです。

■利点1 写真のサイズを(ほぼ)気にせず更新できる
 ココログにももちろん携帯から写真を送ることはできたけど、
 撮ったサイズそのままで表示されてしまう(縮小されない)ので
 このブログだと実質写メールサイズ(240×320)しか
 使えなかった。細かいことだけどそれが残念でした。
 携帯百景の場合はとりあえずある程度の大きいサイズまで
 面倒みてくれて、リサイズもしてくれるから楽です。

■利点2 Twitterと連動させられる
 ツイッターは基本テキストだけなので、写真を流そうと思ったら
 そのURLを入れる必要があります。で、携帯百景には
 ツイッターとの連動機能があり、写真を投稿したら、そのまま
 もれなくURLとコメントをツイッターに流してくれます。
 その「もれなく」ってところがいいです。

■利点3 写真にコメント・キャプションが合成される
 これは利点というよりこれがあるからこそたくさんの人が
 使っているんでしょうけど、上の写真にあるように送った写真に
 文字が合成されます。メールの添付ファイルとして写真を
 送って、そのメールの本文がそのまま写真にのっかります。

で、これをどう使うか。

単純に写真ブログとして使うか、ツイッターに写真を送るためのツールとしてだけでも価値はあるけど、思ったのが大喜利に使えるんじゃないかということ。

●ネット大喜利に使う

「写真で一言」がそのまんまこれでできますよ。街で何か見かけてボケたかったら即一枚の作品になる。たとえば、何人かで集まって制限時間内に街にあるものの写真と回答を同じ携帯百景のアカウントに投稿して、あとで皆で見て楽しむとか、一番を決めるとかできそう。

●総合学習に使う

もし学生のころだと「これ使ったらどんな(授業)実践ができるか」って考えたかもしれない。理科とか。植物の観察にどうですか、毎日観察日記と一緒に携帯で写真をとって「ふたばがひらいた」とか書くんですよ。

自分が大学生だった当時、小学生が「総合的な学習の時間」の調べ学習で、デジカメ使って取材して・パソコンでスライドを作って・プレゼンする、なんてことまでやっててえらく驚いたものだけど、これ使うとそれもえらく省力化できてしまう。携帯で写真とって説明文をつけて送って、あとは教室のPCとプロジェクタでみんなの前で発表するだけ。うーんどうだろう。

うちらが子供の頃はOHPシートにカラーペンで手書きだったよ?時代が進みすぎてて怖い。


まとまりませんけど、気になる人ぜひ使ってみてください。
ひらたの携帯百景のページはこちらです。

---------
#驚くのがこれ開発も運営も個人の方がやってるってことです。

参考記事:ひとりで作るネットサービス:サイバーショット携帯がきっかけ!? 「携帯百景」kimzoさん - ITmedia Biz.ID

|

« [メモ] DSの「メイドイン俺」で作られたゲームの質がハンパない | トップページ | [おおぎり] オオギリクレイジー2nd »

d.コネタ・メモ・DPZ」カテゴリの記事

コメント

おもしろそうなので僕も登録してみました。
フォローよろしくーっす。

http://movapic.com/gandhi

投稿: 寺岩 | 2009年5月13日 21時34分

この記事の大喜利の部分はほぼ寺岩さん向けの情報だったので計画通りっ!

投稿: ひらたい | 2009年5月13日 22時40分

ぼくもぼくも!

http://movapic.com/ponchi

おかげでTwitterのアカウント取ったものの、で、何をしたら良いのかわからず放置してあったのを思い出しました!

あとOHPって言葉10年ぶりくらいに聞きました

投稿: ごうわん | 2009年5月14日 20時53分

反響が予想以上です!3人だけど。

OHP使いましたよね。点灯してると暖かいからって触ってたら時々熱っ!ってなるやつ。

投稿: ひらたい | 2009年5月14日 23時38分

お、4人になった。
皆さんフォローしました。

投稿: ひらたい | 2009年5月15日 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [メモ] DSの「メイドイン俺」で作られたゲームの質がハンパない | トップページ | [おおぎり] オオギリクレイジー2nd »