« [日誌] CHAGE&連休 | トップページ | [おおぎり] OFGR7・その2 »

2009年7月22日

[おおぎり] OFGR7・その1

・新宿で「オフ喜利7」を観戦してきたという話。

・いろいろとすごい事が起こった大会でした。
 過去見た3回(MF)と比べても観客の沸き具合は
 一番だったんじゃないかと思いました。

・何が起こったのかは後々。
 それにしてももう4回もこのために東京行ってるのか・・・。

・以下、オフ喜利を見た、あるいは知ってる人向け
 のメモと感想です。ご了承ください。
 
・こうやってレポート書いても、大部分何も伝わってないのに
 等しいのがいつもなんかもどかしい。
 読んだことよりライブは1000倍面白いよ!

----------

2009年7月18日(土)、新宿ロフトプラスワン
18:00過ぎに開場、19:00ちょうどに開演。

会場はすぐに入り口近くまでいっぱいに。
自分達は座敷席に陣取って観戦してました。

【オープニング】
#過去の映像を交えたオープニングムービー上映。
 チョリ蔵さんのセルフ乳もみ(の早送り)とか笑った。
 ようできてますわ。

#司会の岩倉さん・またかさん登場。
 「オーフー喜利ー!!」コール。
 初司会で緊張の岩倉さんがマイク電源入ってない
 小ボケをはさんでルール説明。
 そしてすぐ最初のコーナーへ、
 オフ喜利ニューカマーファイト2開始。

【ニューカマーファイト2】(以下NCF)
#これも最初に映像から。ウルフルズの「バカサバイバー」が流れる中、(自分が落ちた)WEB予選を勝ち抜いた6人の名前が次々と表れる。これやっぱかっこいいわ。いいなー。

#観客席に控えていた出場者6人(いっぺぃ、妹尾、さようなら忍者、ニコルソン、おすし、永田)が舞台に上がり30分間の大喜利開始。

#以下は印象に残った回答のメモ。実際の回答数はこの倍ほどあります。
 

【お題1】水族館でのデートで彼女と大ゲンカ。何が原因?

[回答]
お:水族感がうすい

妹:彼女がそのままの流れでラッセンの絵を
  すすめてきた

い;彼女がスポッと輪をくぐる(イルカショーの絵)

永:鰯のみ

お:タコがもうちょっと気持ちいいと思ってた

妹:床にサバがごろごろ

永:大シケだった

忍:彼女をボールの位置に縛った(イルカショーの絵)

お:イルカの手コキがぬるい

妹:海女だらけ

い:ラーメンが淡水味

#一発目の回答はおすしさんから。速かった。妹尾さん・永田さんが最初から順調に回答を出した印象。
 

【お題2】クラス全員から「ナルシシストだなー」と思われている先生の言動

#司会の岩倉さんが「ナルシストじゃなくてナルシシストで合ってますからね。これ調べましたから。」

[回答]
永:「ナルシシストが正解」と言う

い:家庭訪問の時、長い鼻でチャイムを鳴らす(絵)

妹:「この中に給食フィーを盗んだ人がいます」

妹:道徳の時間に「オレを見ろー!」

永:授業に「メンノン」

#永田さんの最初の回答に一切迷いがなくて笑った


【お題3】サッカーで100-0で負けたチームの出したコメント

妹:「ちょうど?」

永:「目がー、目が見えない!」

#妹尾さんの回答が大ヒット。


【お題4】これはペンですか?いいえ、(    )です。

永:いいえ、ICBM(戦術核)です。

い:いいえ、君には貸しません。

ニ:いいえ、君の新しい友達です。

永:いいえ、世論です。

ニ:いいえ、今晩のおかずです。

い:いいえ、僕の腕です。(腕がドリルみたいな人の絵)

忍:いいえ、私は大丈夫です。

い:君の目の手術は失敗したようだ・・・

忍:いいえ、母子家庭です。でも大丈夫です。

忍:いいえ、念です。

#忍者さんが一気に回答ラッシュ。


【お題5】「ケツの穴が小さい」よりもスケールの小さい人を指して言う言葉は?

忍:ケツの穴の位置がおかしい

い:「お~い阪神くん、呼んどるで~!」

妹:野々村誠クラス


【お題6】「シュート!」「アタック!」などストレートなタイトルの漫画でおなじみの大島司先生の、次回作の題名とは?

永:挫折

妹:リハビリ

い:こじき

忍:死ねよ

ニ:肩パン

忍:お前じゃイケない

ニ:目覚めよ!

い:片親

永:全盲

妹:ピラフ

#全体的にワードが酷すぎる。個人的に「肩パン」「目覚めよ!」がツボでした。


【結果】
6つ目のお題で時間切れとなり終了、そしてそのまますぐに結果発表。オフ喜利レギュラーメンバーの審査によって、勝者は妹尾さんに決定!妹尾さんは引き続き本戦に出場する。

レポートは次の記事に続きます。

--------
(以下、個人的な話)

本番前、出場者の人たちを交えてウォーミングアップのための大喜利をカラオケボックスでやってたんだけど、それがえらい楽しかった。ニコルソン(テクオ)さんはイケメンだし、忍者(♀)は可愛いし、てにをはさんはどえらい無口になってたし、いっぺぃはいつも通りだし、そういう出場者を見てて面白かった。緊張してる人たちの前ではしゃぎすぎだったようにも思う、ごめんなさい。

他に、ごうわんさん、寺岩さん、ギャラ☆さん、くろふねくん、三並くんがいて、普段交流はしてるけど日本の西と東でなかなか会えない人たちが大集合してて感動的でした。これはまたやりたい。

WEB0.2にも参加してるデスサトウキビさん、名前とネタだけ知ってるよろしく椎茸さん、とーますさんとも会えてよかった。サトウキビさんについては「ああ・・・ほんとに大喜利好きなんだなこの人・・・イケメンなのに」と思った。

会場に入ってから、挨拶するために出演者控え室のほうでうろうろしてたら、まったく知らないカップルから「てにをはさんですよね?」と呼び止められた。「あー、じゃないです」と答えて本人を呼んできた。え?似てるの?メガネだけで判断しただろ?まぎらわしい俺が悪いの?これについてはまた書きます。

出演者席に行ったら相変わらずものすごい緊張する。シモダさんに「あー!数え王!」って言われた。大喜利ネタ以外の変なことでえらいいろんな人に知られてしまった。これから僕はどこに向かえばいいのか?長居するのも悪いのでチョリ蔵さんにだけ声かけてさっさと退散する。

あのころさん、寺岩さん、ごうわんさん、三並くんと同じ席だったんだけど、あのころ・寺岩の2人からいっぺぃへのプレッシャーのかけ方が尋常じゃない、「滑りますように」とかメールで送ってた。笑える。そんなこんなでやいやいやってるうちに開演。

隣のテーブルにいた妹尾さんが、開演後目を閉じて集中してしてたのがかっこよかった。何のアスリートだ。
--------

次の記事に続く

|

« [日誌] CHAGE&連休 | トップページ | [おおぎり] OFGR7・その2 »

b.おおぎり・WEB0.2」カテゴリの記事

コメント

ひらたいさのレポ無しでは生きてはいけない体になりました。
責任をとって一度抱いて下さい。

行きたかったなぁ。さよ忍さんを観に(ここでも気になってしまいました)

投稿: はる | 2009年7月23日 00時32分

そう、何でか僕にだけ風当たり冷たいんですよ!
その風だって肩で切って進んでやりますけどね!!

投稿: いっぺぃ | 2009年7月23日 00時54分

>はるさん

むしろ抱いてください。

冬こそ大喜利休暇をとるべき時です。

>いっぺぃさん

ほんとに3人ともすごい負けず嫌いだなぁと思う。

傍で見てる分にはおもしろいです。

投稿: ひらたい | 2009年7月26日 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [日誌] CHAGE&連休 | トップページ | [おおぎり] OFGR7・その2 »