« 一〇八問一〇八答大喜利・純豆腐の会セレクション[後] | トップページ | 3月3日 第9回純豆腐の会! »

2012年2月15日

第三回大喜利鴨川杯での回答

はい、今日も大喜利の話ですよー。

先日、第三回大喜利鴨川杯に参加してきました。

結果としては予選通過して、本戦の初戦で敗退。
しかし、えらい楽しかったです。

自覚している部分・自覚していない部分両方ありますがそれなりに
(あくまでそれなりに)笑いを起こすことができました。
初めてかもしれない。

後々の参考にするため、自分の回答とか思考の流れを記録しておきます。

しかし、大喜利の回答を振り返るというのは読む方も読まれる方も
非常に恥ずかしいやつですので、ご留意ください!

《2月11日・予選1》

<ルール>
・1ブロック6人、うち3人が勝ち抜け
・1問5分制限で、2問出題
・審査員5人が出場者からランダムに選ばれ、出された回答が
 「面白い」と思ったら扇子を上げる
・上がった扇子が3~4本⇒回答者が1ポイント獲得 5本⇒2ポイント獲得
・3ポイント獲得で勝ち抜け 2回戦を勝ち抜いたら本戦進出

----------
【予選1回戦 Fブロック】

お題:
レスラーがこんなものを振り回しながら入場してきた

回答:

・折り紙あんだやつ(絵)

・「滑走路だいすきっ子」タオル ⇒1ポイント

・ひもQ(50円) ⇒1ポイント

・おいしい るみおばあちゃんの手打ちうどんを振り回しながら

・海老名サービスエリアの模型 ⇒1ポイント 勝ち抜け

----------
最初の、「折り紙あんだやつ」(子供のおたのしみ会などで飾る紙のチェーン)
がじんわりウケたのでよかった。
この雑な言い方でよく伝わったなぁと思います。
かといって「折り紙のチェーン」だとあまり面白くないので、加減が難しい。

「ひもQ」はまぁ、駄菓子の。それ以上でも以下でもない。
これも伝わってよかったです。

上の2つ、思考の浅いところで出したもの、とにかくテンポよく回答するため
すぐ出したものだと思うんだけど、
「滑走路だいすきっこ」は自分でもどうしてそうなったのかよくわからない。
おそらく「タオルを振り回して花道を滑走路みたいにして飛んでくる」
みたいなことを書こうとしてたんだけど、いじくってるうちにいつの間にか
こうなった。
こういう発想の飛ばし方だけは今後も使えそうな気がします。

この回答がポイントになったのがラッキーでした。
最後の「海老名SA」を迷わず出すことができたので。
滑走路→飛行機→マニア→高速道路マニア→サービスエリア
みたいな連想でそこにたどり着いたのだと思うけど、これ完全に
お題を忘れてますね。言葉として言いたいというだけで出してる。
笑いにはなったけども、紙一重だった気がします。

この回答の前の「るみおばあちゃんの手打ちうどん」は、隣の席で
回答してた方が池上さんというお名前で、
池上→池上製麺所→池上製麺所のるみおばあちゃん
という連想でした。安直過ぎる。

ひもQを出した後にうどんでウケるはずもないので、これは
やっちゃいけないやつですね。自分の中でGOを出す基準が
緩すぎるので気をつけよう。

とにかく、「海老名SA」がウケて、これまで毎回初戦敗退だったところを
1問目だけであっさり突破することができました。嬉しかったです!

----------
【予選2回戦 EFブロック】

お題:病人だらけの水泳大会あるある

・「ギブス しばきあい対決~!」  ⇒1ポイント

・「脱臼患者 バタフライ競泳~!」

・「お待たせしました 人間ドッククーポン 早破り対決~!」

・水中騎馬戦をやっている時にワイプで手術の光景(絵)

・「最後の競技になりました 点滴チューブ登り~!」  ⇒1ポイント

・「それではお別れです、読経~」

----------
テンション高くタイトルコールする司会の人みたいにしたかったんだけど、
録音聞き直すとぜんぜん棒読みで声も小さかった。もっとがんばろう。

最初の「ギブスしばきあい」はなんとなく既視感があるので、出したもん
勝ちのやつだと思います。しかしまたお題無視気味。「あるある」ではない。
これがいきなりポイント獲れたのでラッキーでした。

あとは「ワイプ」の回答以外はタイトルコール一辺倒。振り返ると、これで
よく2ポイント獲れたなぁという感じです。お題無視な上にゴリ押しです。
結果はよかったけど、本来はコレに限らずもっと広く考えるべきだったと思う。
落ち着いてやれるようにしたいです。

ですが、自分で一番好きなやつは「人間ドッククーポン早破り対決」です。

他の方の回答だと概念くんの 「ピロリもあるよ」 で笑ったなぁ。

この時点で勝負は決まらず2問目へ。

----------
お題:画像で一言
   (ユニフォーム姿のたくさんの高校球児が一斉に喜んでいる写真)

・「やった!性転換成功だー!」 ⇒1ポイント

----------
これで累計3ポイントとなり勝ち抜け。

この回答については、勢いとオマケで通してもらったような気がします。
振り返ってみると何が面白いのかわからん。

とにかく、これで初めての本戦進出です。

-----------
《2月12日・本戦》

【本戦・準々決勝】

(5人のうち2人のが勝ち抜け)

お題:手術中に絶対してはいけない事

・「ドンって押す」

・「世代交代」 ⇒1ポイント

・「わぁー!パラリンピック開催だぁ!」って喜ぶ ⇒1ポイント

・「わぁー!胃腸のラビリンスだぁ!」って例える

・麻酔医とのワン・ツーパス

・麻酔医とのアルプス一万尺

・院長選挙

(この時点で2人が勝ち抜けて修了)

最初の「ドンって押す」は「すごく普通のことをアホみたいな声で言う」
ってことをやりたかったんですが、これまたうまく行かず。表現力に
難がある。

「世代交代」はたしかウケました。なるほど、こういうのか、と思った。

「わぁー!パラリンピックだぁ!」ってのは不謹慎かつ無邪気かつ
勢いで何とかしようと思っていました。これは意外と何とかなって
扇子が挙がったのでうれしかった。

あと1ポイント、しかしここで真っ白になってしまった。
前の回答と似たやつを出すが、もうウケない!
「麻酔医との~」で目先を変えようとするがイマイチ。
最後のはダメだこりゃ、って半分わかって出してたからこれはよくない。

この時点で5人のうち鞘さん、涼秋さんが勝ち抜けて終了と
なってしまいました。早い!2問目やりたかったなぁ。

他の4人の方は確かに面白かったです。このお題の回答だと、

鞘さん「ハットトリック」

概念くん「ワイヤーアクション」

涼秋さん「もぐ」

パグよしさん「内蔵への直接の射精」

などなど。

【後日追記】YouTubeにこの試合の動画が上がってます。

皆さん上位常連の方ばかりだったので、
これまでの自分からしたら善戦したほうだと思っております。

課題としては、

▽回答を読むときの表現(読み方や声の張り方など)をもっと工夫する

▽似たような回答一辺倒で通用すると思わないようにする。常に目先を
 変えた回答を出せるようにする

▽いくら時間に追われていても、安易なものは出さない。常にもう一工夫
 書き加えることを心がける

といったことを思いました。

次が何かはわかりませんが、また誰かと競う時のため、
笑ってもらえるために、引き続き精進したいと思います・・・。

(終わり)

|

« 一〇八問一〇八答大喜利・純豆腐の会セレクション[後] | トップページ | 3月3日 第9回純豆腐の会! »

b.おおぎり・WEB0.2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一〇八問一〇八答大喜利・純豆腐の会セレクション[後] | トップページ | 3月3日 第9回純豆腐の会! »